スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましたおめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

お正月は年末から帰省して、奥日光で父と母といっしょに過ごしてきました。

普段は父と母の世話に追われてしまいますが、今回は一週間滞在することが出来たので、少しゆっくりする事ができ、自分の時間を作ることが出来ました(⌒-⌒)

2011年1月1日

元旦は雪がパラパラ降っていて、あまりよい天気ではありませんでしたが、午後から中禅寺湖畔にある中禅寺(立木観音)に初詣に行ってきました。
中禅寺(ちゅうぜんじ)は784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって創建されたお寺で中禅寺歌ヶ浜にあります。
世界遺産に登録された日光山輪王寺の別院であり、坂東三十三観音霊場の第18番に位置付けられています。
ご本尊は、桂の立木を勝道上人ご自身が手刻されたと伝わる「千手観音」様で、そうしたことから「立木観音」(たちきかんのん)とも呼ばれています。

中禅寺①
019中禅寺③
010中禅寺と中禅寺湖
境内の最高所にある「五大堂」(ごだいどう)から見た中禅寺湖

007愛染明王
愛染堂は本堂前に建つ小さな堂で、愛染明王像を安置。映画『愛染かつら』のロケ地として有名になり、縁結びにご利益があるとして信仰を集めています。


011愛染かつら①012愛染かつら②
左が愛染かつらの木ですが、当時の桂は残念ながら落雷で枯れてしまい これは2代目です。


015ねがいのかね016ねがいのかね②
この鐘は「諸願成就の梵鐘(ねがいのかね)」といって、
一つ突いては、父母祖先無縁有縁供養のため、
二つ突いては、延命福寿のため、
三つ突いては、願の数々
と昔から言い伝えられている有名な鐘です。

025男体山
歌ヶ浜から見た男体山

026渡り鳥
中禅寺湖を渡り鳥が泳いでいました。

028レークサイドホテル②027レークサイドホテル①
初詣の帰りに「日光レイクサイドホテル」で中禅寺湖をながめながら温泉に入ってきましたd(*⌒▽⌒*)b

すいとん①
小腹がすいたので華厳の滝入口の「菱屋(ひしや)」さんというお店で(すいとん)食べました。

温泉とすいとんでぽかぽかでとても幸せ気分でした☆


2011年1月3日

とてもよい天気だったので、中禅寺湖畔を散歩してきました。


032華厳の滝②
華厳の滝

男体山①
男体山

中禅寺湖①-1
中禅寺湖

038中禅寺湖
中禅寺湖

041ステーキ
お昼ごはんは中禅寺湖畔にある「レークス日光」というレストランで中禅寺湖をながめながらのんびり「鉄板焼のサーロインステーキセット」食べました。よい景色を見ながらのランチはとてもおいしかったです♪

レークス日光から臨む中禅寺湖①
お店からの中禅寺湖のながめです。


今年もジャコバサボテン咲きました✿

18ジャコバサボテンA

28ジャコバサボテンC

025ブログ

27ジャコバサボテンB

今年も知人にいただいてから17年位たつジャコバサボテンが、とても綺麗に咲きました(^_-)-☆

ジャコバサボテンは(クリスマスの時期)に開花することから「クリスマスカクタス」とも称 されています。

今年も見事にクリスマスの時期に開花しました♪

自然て本当に素晴らしいです(⌒-⌒)

直径が70cm位あります(@_@;)

角度によって表情もさまざまで面白いです(*^v^*)v

いつも西日が差す窓越しにおいてますが、一番下の写真は日にあたらない方を向いている裏側なので、咲くのが遅いですが、つぼみがたくさんついているので、これからまだまだ楽しめます♫

パセッチおいしかったです(^_^)v

ペットボトルで栽培していた野菜たちだいぶ大きくなりました。
パセッチ(パセリパラマウント)はちょうど植えてから100日ぐらいたったので、そろそろ食べ頃です。
ダイちゃん(葉大根)とほう太(サラダほうれん草)は40日たちました。
葉大根はこの前は約一か月で収穫出来ましたが、寒くなってきたので今回は成長が遅いです。
まだ食べ頃までには日にちがかかりそうです。
野菜たち 



パセッチを少し収穫して市販のポタージュシュープに散らして食べました。
採れたてパセリは新鮮でとても美味しかったです(⌒-⌒)
まだ残っているので、今度はパセリを使った手作り料理も作って楽しみたいと思います。
パセッチスープ


ペットボトル栽培2本追加して、ムスカリとチューリップを植えてみました。
芽が出るかなぁ~ 
楽しみです(*^v^*)v
お花

クリスマス同窓会コンサート♫

昨日はクリスマス同窓会コンサートに行ってきました♫

懐かしい歌声がたくさん聞けて、タイムスリップして楽しいひと時を過ごすことができました(^[]^)/♪

同窓会?-1

今回の出演者はチェリッシュ、三原綱木、加橋かつみ、辺見まり、麻丘めぐみ、真木ひでと、あべ静江、あいざき進也、伊藤咲子、江木俊夫、CONNY、AKIRA(フィンガー5)、高道(狩人)

江木俊夫さんの司会が、いつも楽しくて笑わさせていただいてます。

出演者のみなさんのトークも面白くてよかったです。

来年もまた見に行こうと思います(* ̄∇ ̄*)


中野サンプラザ前のイルミネーションもとても綺麗でした☆
中野サンプラザクリスマスツリー①



同窓会コンサートのホームページはこちらです♫
      ↓
同窓会コンサート

高架下が「ものづくりの街」に変身(@_@;)

今まで駐車場、倉庫にしか使われていなかったJR秋葉原駅ー御徒町駅間の高架下に「ものづくり」をテーマにした施設が誕生♪
工房とショップがひとつになったスタイル、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップ、テーマ性の高いカフェなど、単にモノ売るだけではなく生活スタイルの提案をしていく街になるようです。
高架下が「ものづくりの街」として生まれ変わるようです。

今日12月10日第一期(32店舗)がオープンしました。
高架下とは思えないとても素適な空間で、疲れたこころを癒してくれそうです(^-^)

来年秋には、第二期(20店舗)がオープンする予定だそうです。

AKI OKAi①-1
2k540 AKI-OKA ARTISAN 「ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン」と読むそうです。

東京駅は起点となるターミナル駅。
その起点を示す標識をゼロキロポストといい、鉄道用語では用地を起点からの距離「キロ程」で表わすそうです。
ここは東京から2k540mに位置する施設で、秋葉原〈AKIHABARA〉と御徒町〈OKACHIMATI〉の間に位置する職人〈ARTISAN〉の街を示しているそうです。


AKI OKA④


AKI OKA②-1


AKI OKA⑤-1


AKI OKA③-1

ホームページです(o^-^o)
     
2k540 AKI-OKA ARTISAN
プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。