スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《5月初旬中禅寺湖付近の様子》

男体山の頂上にはまだ少し雪が残ってましたが、中禅寺湖付近の雪もやっと溶けて、待ちに待った春の気配を感じました


中禅寺湖と遊覧船ブログ
中禅寺湖と遊覧船
中禅寺湖遊覧船の運行は4月第2土曜日(今年は9日)より11月30日迄です。
中禅寺湖の四季折々の絶景パノラマが楽しめる中禅寺湖遊覧船は、中禅寺立木観音や千手ヶ浜など主な名所を繋ぐ観光交通としても奥日光観光をより楽しくしてくれます(*^v^*)v



中禅寺湖解禁ブログA
中禅寺湖解禁

釣人ブログ
釣り人
釣りが解禁になって、釣りを楽しむ人たちがちらほら、とてものどかでした(⌒-⌒)

岸釣り:4月2日(土)から9月19日(月)
船釣り:4月23日(土)から9月19日(月)
ワカサギ釣り:9月20日(火)から10月31日(月)

中禅寺湖は魚種も大変豊かでヒメマス、ホンマス、ブラウン、ニジマス、レイクトラウト、ブルック、イワナ、サクラ、ヤマメ等ほとんどの鱒族が生息する。中でもレイクトラウトは中禅寺湖にのみ生息する(日本国内において)魚であり1mを超える大物もいるそうです



5月華厳の滝ブログ
新緑間近な華厳の滝




中禅寺の桜ブログ
✿桜の木です。開花はもう少し先です✿

咲いた~咲いた~チューリップの花が~♫

昨年植木鉢にムスカリといっしょに植えたチューリップとペットボトルに植えたチューリップがやっと咲きました(^v^)
お花を見てると癒されます(●^U^●)


チューリップ1

チューリップ4
一本からよっつ赤いお花が咲きました♫



チュウリップ2

チューリップ3
ペットボトルのお花は白とピンクのまだら模様で
とても愛らしいです(b^ー゚)♪

☆冬のいろは坂の風景☆

以前、帰省から帰って来る時の下り(第一)いろは坂の写真ですが、木に積もった雪がとても綺麗だったので、のせてみました


029いろは坂

032いろは坂

035いろは坂

036いろは坂

037いろは坂

040いろは坂

041いろは坂

042いろは坂


いろは坂は、明治時代以降利用されていた道が昭和29年に全面改修され、6.5キロの道路に莫大な費用が掛けられたため、我が国の二番目の有料道路として開通しました。
(最初の有料道路は、三重県松坂市の有料道路)なお、県管理の国道では我が国最初のものであり、昭和34年日本道路公団設立と同時に管理を引き継いだ。

当時は第一いろは坂のみであり片側一車線の対面通行であった。これにより、麓から中禅寺湖畔までの所要時間が大幅に短縮され、交通量が増大。さらに急カーブでは大型自動車同士がすれ違うには十分は道幅でなかったため、渋滞が多発するようになった。

第二いろは坂は昭和40年に開通。これにより、対面通行していた第一いろは坂が下り専用道路に、第二いろは坂が上り専用道路になった。

昭和59年(1984年)9月からは無料開放され、現在は有料道路ではありません。

この国道120号線の6.5キロの有料道路が、「いろは坂」と呼ばれるようになったのは、ちょうどカーブが48ヶ所ありこの名称が付いたと呼ばれています。現在では改良されて第一第二いろは坂の合計で48ヶ所となっています。各々のカーブには文字板「い」「ろ」「は」・・・が建てられています。
上り(第二いろは坂)が「い」~「ね」の20カーブ、下り(第一いろは坂)が「な」~「ん」の28カーブ(合計48カーブ)になってます

全長15.8キロメートルの日本を代表する山岳道路であり、「日本の道100選」に選出されています。

実家に行ってきました♪

10日から13日まで奥日光の実家に行ってきました。
天候は10日(晴れ)11日(雪)12日(雪)13日(晴れ)
行きも帰りもお天気で「晴れ女」の本領を発揮する事が出来ました


2月10日(晴れ)

10日は早目に川口の家を出て、父の確定申告をするため、中禅寺湖のほとりにある中宮祠公民館に行ってきました。
奥日光で確定申告が出来るのは、この日一日だけです。

中禅寺湖の空に飛行機雲① 父の確定申告が終わって公民館を出ると、中禅寺湖の上空に飛行機雲が~ (@_@;) とてもきれいでした(^-^)


お猿① 久しぶりにお猿さんに会えました
この日はとても穏やかな天候だったので、お猿さんものんびりと木の実をさがしているようでした。
 

中禅寺湖A-1
中禅寺湖



2月11日(雪)


華厳の滝A
雪の華厳の滝は幻想的でした。水量も多かったです。

 

華厳の滝エレベータ乗り場 駅のような建物が特徴的な 「 華厳の滝」エレベータ乗り場もひっそりとしてました。


カマクラまつり① 11日~13日まで東武中禅寺駅隣の日光自然博物館広場と華厳第一駐車場で「カマクラまつり」が開催されてました。


雪だるま 上りいろは坂の出口で雪だるまがお出迎えです


カマクラまつり② たくさんのカマクラが並んでました。


甘酒① 甘酒をいただきました とても美味しかったです(^u^)


中禅寺湖① 濃霧と雪で中禅寺湖もひと気がまばらで静かでした。

私のお花たち✿

ベランダで栽培しているお花たちも、寒さに耐えながら何とか必死に頑張っております(⌒-⌒)


ムスカリとチューリップ
チューリップとムスカリS

ペットボトルで栽培し始めた、チューリップとムスカリの芽が出てきました♪
 

クリスマスローズ
クリスマスローズSS

去年の春購入したクリスマスローズですが、夏の猛暑で葉は全部枯れてしましましたが、新しい葉が元気よく育ってます。お花は今年は咲きそうにありません('_')

ローズマリー
ローズマリーSS

知人にいただいてから一年ぐらいたちますが、とても丈夫で育てやすいです(*^_^*)


カランコエ
カランコエS

以前知人に挿し木用に差し上げた後、冬の寒さで全部枯れてしまったので、今度は知人から私がいただきました。このカランコエは三代目です。挿し木で簡単に殖やせるので、育てやすいです(o^-^o)

ジャコバサボテンとアイビー
ジャコバサボテンとアイビーSS

室内で栽培している、挿し木したジャコバサボテンとアイビーの寄せ植えですが、今年はお花が少なかったです♪

オリズルランの子株
オリズルランSS オリズルランSS

オリズルランはベランダが狭いので、毎年子株を二株ずつ残して枯らしてしまいます。切り取った子株(左の写真)を小鉢に植えましたヘ(^∇^ヘ)


ペットボトル栽培の野菜たち
ペットボトル栽培のの野菜たちSS 生野菜サラダSS

ベランダで栽培していたペットボトルの野菜たち(葉大根、サラダほうれん草、パセリーパラマウント)は寒さのため枯れてきてしまったので、元気な部分だけ収穫して、レタスとやわらかなひじきといっしょにドレッシングでいただきました。少ししか収穫できませんでしたが、自分で栽培した野菜はとても美味しかったです(o^-^o)野菜たちにとってこの寒さは厳しかったようです('_')
プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。