スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パセッチおいしかったです(^_^)v

ペットボトルで栽培していた野菜たちだいぶ大きくなりました。
パセッチ(パセリパラマウント)はちょうど植えてから100日ぐらいたったので、そろそろ食べ頃です。
ダイちゃん(葉大根)とほう太(サラダほうれん草)は40日たちました。
葉大根はこの前は約一か月で収穫出来ましたが、寒くなってきたので今回は成長が遅いです。
まだ食べ頃までには日にちがかかりそうです。
野菜たち 



パセッチを少し収穫して市販のポタージュシュープに散らして食べました。
採れたてパセリは新鮮でとても美味しかったです(⌒-⌒)
まだ残っているので、今度はパセリを使った手作り料理も作って楽しみたいと思います。
パセッチスープ


ペットボトル栽培2本追加して、ムスカリとチューリップを植えてみました。
芽が出るかなぁ~ 
楽しみです(*^v^*)v
お花

ジャコバサボテンとペットボトル栽培の野菜たち

《ジャコバサボテン》

毎年11月中旬頃になると咲きはじめるジャコバサボテンが今年も咲きだしました✿


026ブログ
17年位前に知人にいただいたジャコバサボテンですが、室内に置いているため咲き始めるのが遅く、まだつぼみです♪


045ブログ
こちらはいただいたジャコバサボテンを挿し木したものですが、ベランダに置いているので、咲き始めるのが早く、だいぶ花が開いてきました♪。


038ブログ
挿し木したジャコバサボテンとアイビーの寄せ植えですが、こちらも室内で育てているので咲きはじめるのが遅く、まだつぼみです。

ジャコバサボテンは挿し木でどんどん殖やせるのでおもしろいです(o^-^o)

《ペットボトル栽培の野菜たち》

2010.11.10ブログ
11月10日に残っていた葉大根(ダイちゃん)の種と新たにサラダほうれん草(ほう太)の種を蒔きました。
パセリーパラマウント(パセッチ)は種を蒔いてから2か月たちました。


2010.11.18ブログ
11月18日 八日後「ダイちゃん」、「ほう太」も芽が出てきました。

005ブログ
今日12月1日の様子です。「ダイちゃん」、「ほう太」ともに大分大きくなって元気に育ってます。
「ダイちゃん」はもう少しで食べられちゃいそうです('_')
「パセッチ」は80日たちました。
播種後100~150日頃より収穫と書いてありますので、もう少しで収穫出来そうです。
パセリーパラマウントは種の袋の説明書きにあるように、普通のパセリーより一層濃緑色で、よく縮み、外観見事です。
収穫が楽しみです(*^v^*)v

葉大根(ダイちゃん)収穫しました♪

ペットボトルで栽培していた葉大根(ダイちゃん)が食べころになってきたので収穫して、サラダでいただきました(⌒-⌒)
葉大根は大きくなりすぎると味がおちるようなので、一か月位で収穫するのが良いようです。
新鮮でいきいきしていて、とても美味しかったです。
自分で作って野菜を食べたのはじめてなので、うれしかったです(^u^)
パセリーパラマウント(パセッチ)もゆっくりと育ってます。
スーパーで買って根を植えた小ねぎ(ねぎタン)は、最初少し芽がでてきましたが、しおれてしまい残念な結果になってしまいました('_')
今度は種から栽培しようと思います。
葉大根の種もまだ残っているので、また栽培しようと思います。
短期間で食べられるのが楽しいです。


ダイちゃん
ダイちゃんはすくすくと成長し、
約一か月で収穫期を迎えました。
パセッチ
パセッチはまだ小さいですが 
ゆっくりと元気に育っています。

      
  
収穫したダイちゃん
収穫したダイちゃんです。青々としています。

          

サラダ
生ハム、ひじき、サラダ昆布、わかめといっしょにいただきました。

                 

マッチのベランダ栽培


《オリヅルラン》

9オリズルラン①

10オリズルラン②

よく見かける観葉植物のオリズルラン(ユリ科)ですが、8年位前に友人からいただいたふたつの子株から始まり現在8代目位になります。

親株から延びたランナーの先に付く子株が折鶴のように見える処から名前が付いたという…

ランナーにはたくさんの子株ができ、その子株を土に挿せば簡単に増やす事ができます。

ベランダ栽培なので毎年子株を2株づつ植え替えて、親株は処分してしまいます。

親株は同じですが、形はさまざまでおもしろいです。


《ペットボトルの野菜たち》


3ダイちゃん

ダイちゃんはひょろひょろと少し頼りなげですが、ぐんぐん育っています。






5パセッチ

パセッチやっと芽が出てきました。
発芽まで2週間近くかかりました。






6ネギタン

ねぎタンは今のところ一株だけがのびてます。







私のガーデニング


《シャコバサボテン》

11ブログ用

17年くらい前に知人にいただいたシャコバサボテン(別名クリスマスカクタス)ですが、いただいた時は小さな鉢植えでしたが現在幅65cm位あります。水やり、肥料、芽摘みくらいしかやっておりませんがとても元気です。挿し木でどんどんふやす事ができ、育てやすいお花です。

毎年11月中旬ごろからお花が咲き始め楽しませてくれます。
すごいお花なので楽しみにしていてくださいね(*^v^*)v



《ペットボトル栽培の野菜たち》

31ブログ用 34ブログ用

先週日曜日にペットボトルに植えたみっつの野菜(小葱、葉大根、パセリーパラマウント)のふたつから芽が出てきました。葉大根とパセリーパラマウントは種(100円均一で2袋で105円)を小葱は捨てる部分の根っこを植えてみました。はじめての経験なので簡単そうなのを選んでみました。

名前は小葱(ねぎタン)、葉大根(ダイちゃん)、パセリーパラマウント(パセッチ)です。

今回大失敗してしまい、ペットボトルに名前を書くのを忘れてしまって、どれがどれだかわからなくなってしまいました。たぶん左がダイちゃんで右がねぎタンだと思うんですが~('_')もう少したったらわかりますので、誰も待ってる人はいないと思いますが少々お待ち下さい(⌒-⌒)

ペットボトル栽培はリンクさせていただいておりますM.ishiさんのブログを参考にさせていただいております♪
プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。