スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華厳の滝


華厳の滝(2010年夏)

華厳の滝 携帯 ブログ用


華厳の滝から歩いて5分位のところに私の実家はあります。
中禅寺湖と華厳の滝のまわりは、幼いころの私の遊び場でした。
華厳の滝は袋田の滝(茨城県・高さ120m)と那智の滝(和歌山県・高さ133m)とともに日本三大名瀑のひとつに、裏見の滝、霧降の滝とともに日光三名瀑のひとつに数えられています。
男体山の噴火で流れ出した溶岩が川をせき止めて中禅寺湖ができました。
その中禅寺湖の流出口にある大岸壁を水しぶきをあげて一気に落下する豪快さと、自然が作り出す華麗な造形美の両方をあわせもつのが華厳の滝です。
高さ:97m 幅:7m 滝つぼの深さ:4.5m
華厳の滝は日光を開いた勝道上人(しょうどうしょうにん)が第一発見者と伝えられ、仏教経典のひとつである華厳経から名づけられたといわれてます。
明治33年(1900)に滝壺に茶屋が開かれた以降に観光化が進み、昭和5年に華厳の滝エレベーターが設置されるとさらに多くの観光客が訪れるようになりました。そのエレベーターを利用していただき、100m下へ降りると絶好の位置から華厳の滝を見る事ができます。
華厳の滝は四季折々でいろいろな自然の姿を見せてくれます。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

先日、Twitterでもご紹介頂きましたが、
いつ見てもキレイですね。

そんな絶景ポイントのお近くにお住まいだなんて
すごくうらやましいです(^^)。

私は小学校の修学旅行の時以来、
こちらには訪れていませんが、
風の噂では、以前に比べて水量が減ったというのは
本当なんでしょうか?

こんばんは(⌒-⌒)

M.Ishii様

華厳の滝の水量は年によっては減ってしまうことがありますが、今回は水量も多く迫力があり雄大でした\(-o-)/

華厳の滝は威厳がありますね(^。^)

こんにちは(*^。^*)
コメントのところが「CO」になっていたので見逃していました(笑)

私の実家の近くの那智の滝は、
「女の神様やから、結婚前のカップルが行くとやきもちやくから、カップルで言ったらあかんで」
って、昔は言ってたそうです(^_^;)

現に私も旦那を連れていった時、父に言われて滝の手前で待たされました(笑)

今はどうなんでしょうねぇ~~(^^ゞ

こんばんは~

はむてる様

いつも見ていただきコメントありがとうございます♪

華厳の滝も雄大ですが、那智の滝も神々しくて素晴らしいそうですね☆

一度見てみたいです(o^-^o)

自然て凄いですね~(⌒-⌒)
プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。