

☆はじめて作った梅酒☆

はじめて梅酒を作りました
黒糖を使用して、黒糖梅酒にしてみました(o^-^o)

【材料】
ホワイトリカー...1.8ℓ×2本
梅(南高梅)...2㎏
黒糖...1㎏
瓶...8ℓ用

南高梅ブログ① ホワイトリカーブログ①

黒糖ブログ①

瓶はきれいに洗って水気を拭き取り、ホワイトリカーで中を軽くゆすいだ後、逆さまにして自然乾燥させました♫
梅は洗って乾燥させてへたを楊枝でとりました。ヘタがついたままだと、渋い味になってしまうそうです・
梅と黒糖を交互に4段ぐらいに分けて入れ、最後にホワイトリカーを注ぎました。
漬けた梅酒は冷暗所に置き、時々(できれば週に一度)ビンを揺すって砂糖の濃さを均一にすると良いようです。
黒糖は溶けやすいのですぐに黒くなってきました。
3ヶ月目くらいから飲めるようになるようです
1年、2年と経つとより美味しくなる!!! (・・・らしいです)
黒糖を使った場合は多少発酵することがあるので、ときどきフタをゆるめて空気を抜くようにすると良いようです(o^-^o)
黒糖梅酒の出来栄えが今から楽しみです(*^v^*)v


出来上がり
梅酒ブログ
作った日をラベルに書いてふたに貼りました(6月21日)♫

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
