スポンサーサイト


あけましたおめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

お正月は年末から帰省して、奥日光で父と母といっしょに過ごしてきました。

普段は父と母の世話に追われてしまいますが、今回は一週間滞在することが出来たので、少しゆっくりする事ができ、自分の時間を作ることが出来ました(⌒-⌒)

2011年1月1日

元旦は雪がパラパラ降っていて、あまりよい天気ではありませんでしたが、午後から中禅寺湖畔にある中禅寺(立木観音)に初詣に行ってきました。
中禅寺(ちゅうぜんじ)は784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって創建されたお寺で中禅寺歌ヶ浜にあります。
世界遺産に登録された日光山輪王寺の別院であり、坂東三十三観音霊場の第18番に位置付けられています。
ご本尊は、桂の立木を勝道上人ご自身が手刻されたと伝わる「千手観音」様で、そうしたことから「立木観音」(たちきかんのん)とも呼ばれています。

中禅寺①
019中禅寺③
010中禅寺と中禅寺湖
境内の最高所にある「五大堂」(ごだいどう)から見た中禅寺湖

007愛染明王
愛染堂は本堂前に建つ小さな堂で、愛染明王像を安置。映画『愛染かつら』のロケ地として有名になり、縁結びにご利益があるとして信仰を集めています。


011愛染かつら①012愛染かつら②
左が愛染かつらの木ですが、当時の桂は残念ながら落雷で枯れてしまい これは2代目です。


015ねがいのかね016ねがいのかね②
この鐘は「諸願成就の梵鐘(ねがいのかね)」といって、
一つ突いては、父母祖先無縁有縁供養のため、
二つ突いては、延命福寿のため、
三つ突いては、願の数々
と昔から言い伝えられている有名な鐘です。

025男体山
歌ヶ浜から見た男体山

026渡り鳥
中禅寺湖を渡り鳥が泳いでいました。

028レークサイドホテル②027レークサイドホテル①
初詣の帰りに「日光レイクサイドホテル」で中禅寺湖をながめながら温泉に入ってきましたd(*⌒▽⌒*)b

すいとん①
小腹がすいたので華厳の滝入口の「菱屋(ひしや)」さんというお店で(すいとん)食べました。

温泉とすいとんでぽかぽかでとても幸せ気分でした☆


2011年1月3日

とてもよい天気だったので、中禅寺湖畔を散歩してきました。


032華厳の滝②
華厳の滝

男体山①
男体山

中禅寺湖①-1
中禅寺湖

038中禅寺湖
中禅寺湖

041ステーキ
お昼ごはんは中禅寺湖畔にある「レークス日光」というレストランで中禅寺湖をながめながらのんびり「鉄板焼のサーロインステーキセット」食べました。よい景色を見ながらのランチはとてもおいしかったです♪

レークス日光から臨む中禅寺湖①
お店からの中禅寺湖のながめです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^。^*)
ちょっとの間お邪魔してませんでした(^_^;)
日光の雪景色やっぱり雰囲気ありますね~~
中禅寺湖一周って言うのは1日かかるんですか?
お散歩コースにするには距離が長いのでしょうか…
これだけ景色がいいと毎日でも(^^♪って思いたくなりますね(^.^)

私は下から3番目の青空の下の中禅寺湖がとても好きです(*^。^*)

No title

はむてる様

こんばんは☆

ブログ見ていただき、コメントありがとうございます(*^▽^*)
中禅寺湖は一周約23㎞位で歩いて8~9時間位かかるようなので、散歩コースにしては長すぎて大変のようです♪
私も一周はしたことないです(^.^)
4月から11月まで遊覧船が運行していて、名所を巡りながら湖を1周するコースがあります(約1時間)(⌒-⌒)
冬はとても寒いですが、湖を見てると幼いころ遊んだことを思い出し、あのころが懐かしくなります♫

No title

大変ご無沙汰しております、M.Ishiiです。

ネット環境が復帰するまでの間、
なかなかお邪魔することができず申し訳ありませんでした。

お正月から一ヶ月が経過してしまいましたが、
改めまして、あけましておめでとうございます(^^)。

日光のほうは雪が積もっていたようで、
こちらには一か月以上も雨すら降らなかっただけに、
羨ましい限りです(^^)。

雪が積もる中禅寺湖周辺の景色も素敵ですね。

No title

M.Ishii様

返信遅くなりすみませんでしたm(__)m

あけましたおめでとうございます(^v^)

いつもブログ見ていただき、コメントありがとうございます(*^▽^*)

ネット環境復帰出来てよかったですね♪
とてもうれしいです(*^v^*)v

奥日光は冬は寒くて生活するのが大変ですが、景色はとても綺麗です☆

今年もよい年になりますように~(*^_^*)

よろしくお願いいたします_〆(・ω・)


プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
