

マッチのベランダ栽培


《オリヅルラン》

9オリズルラン①

10オリズルラン②

よく見かける観葉植物のオリズルラン(ユリ科)ですが、8年位前に友人からいただいたふたつの子株から始まり現在8代目位になります。

親株から延びたランナーの先に付く子株が折鶴のように見える処から名前が付いたという…

ランナーにはたくさんの子株ができ、その子株を土に挿せば簡単に増やす事ができます。

ベランダ栽培なので毎年子株を2株づつ植え替えて、親株は処分してしまいます。

親株は同じですが、形はさまざまでおもしろいです。


《ペットボトルの野菜たち》


3ダイちゃん

ダイちゃんはひょろひょろと少し頼りなげですが、ぐんぐん育っています。






5パセッチ

パセッチやっと芽が出てきました。
発芽まで2週間近くかかりました。






6ネギタン

ねぎタンは今のところ一株だけがのびてます。







コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは、M.Ishiiです。

ペットボトル栽培の野菜たちが順調に育っているようですね。

ダイちゃんがやや徒長気味ではあるものの、
ぐんぐん育っている様子を拝見し、
収穫が楽しみになりました。

パセリとネギは一か月後にいい意味で変貌を遂げると思うので、
今は辛抱しつつ、見守るしかなさそうですね。


そうそう、新ブログの移行作業ですが、
ペットボトル栽培については全て移行させましたので、
もしよろしければ、ご覧下さい(コメント入力も可能です)。

こんにちは(^.^)

M.Ishii様

野菜たちの成長がとても楽しみです(*^v^*)v

チューリップとムスカリの球根も購入したのでお花も栽培してみようと思います♪

新ブログの移行作業お疲れさまです♪

さっそく見させていただきます(^v^)

NoTitle

栽培はいいですよね~。

うちの母さんもトマトとかきゅうりとか作ってます。

教室でも作ってみても面白いかも(´∀`)

見やすくなりましたね(*^^)d

こんばんは(^。^)
オリヅルランにもちゃんと個性があったんですねぇ~
本当に全然違うのが面白いです(^.^)

お野菜たちまだまだ小さいですが楽しみですね♪
うちのオレンジチェリー(食用ホオズキ)は、花ができる時期にあの暑さで、やっと花をつけたと思ったら、今度は涼しくなって葉っぱが黄色くなって…今年はもう無理かも…(@_@)

お野菜大きくなるの楽しみにしてますね~~(^。^)/

こんばんは~☆

itadu様

ブログ見ていただきありがとうございます(*^▽^*)

ほんと植物の成長を見ていると心が癒されますね(⌒~⌒)

もうひとつのブログもやっとこのブログにリンクすることができました♪

これからもよろしくお願いいたします(* ̄∇ ̄*)

こんばんは~☆

はむてる様

オリヅルラン何気ないお花ですが、育ててみるととてもおもしろいです(*^v^*)v

オレンジチェリーなんとか元気になってくれるといいですね~(⌒-⌒)

ペットボトルの野菜たちの成長楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆
プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
