スポンサーサイト


私のガーデニング


《シャコバサボテン》

11ブログ用

17年くらい前に知人にいただいたシャコバサボテン(別名クリスマスカクタス)ですが、いただいた時は小さな鉢植えでしたが現在幅65cm位あります。水やり、肥料、芽摘みくらいしかやっておりませんがとても元気です。挿し木でどんどんふやす事ができ、育てやすいお花です。

毎年11月中旬ごろからお花が咲き始め楽しませてくれます。
すごいお花なので楽しみにしていてくださいね(*^v^*)v



《ペットボトル栽培の野菜たち》

31ブログ用 34ブログ用

先週日曜日にペットボトルに植えたみっつの野菜(小葱、葉大根、パセリーパラマウント)のふたつから芽が出てきました。葉大根とパセリーパラマウントは種(100円均一で2袋で105円)を小葱は捨てる部分の根っこを植えてみました。はじめての経験なので簡単そうなのを選んでみました。

名前は小葱(ねぎタン)、葉大根(ダイちゃん)、パセリーパラマウント(パセッチ)です。

今回大失敗してしまい、ペットボトルに名前を書くのを忘れてしまって、どれがどれだかわからなくなってしまいました。たぶん左がダイちゃんで右がねぎタンだと思うんですが~('_')もう少したったらわかりますので、誰も待ってる人はいないと思いますが少々お待ち下さい(⌒-⌒)

ペットボトル栽培はリンクさせていただいておりますM.ishiさんのブログを参考にさせていただいております♪

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。
ここのところ、ブログの移行作業でバタバタしてしまい、
ブログやツィッターに顔を出すことができずスミマセン。

そんな中、私のブログをご紹介下さりありがとうございます。

ねぎタン、ダイちゃん、パセッチが順調に育っているようで安心しました。

今後も、ぐんぐんと大きく育ってくれると思いますので、
ペットボトル鉢への名前の書き込みは要らなくなりそうです
ね(^^)。

ブログを更新したいのは山々ですが、
早い時期にペットボトル栽培ブログのほうは
完全移行したいと思っております(^^)。

こんばんは☆

M.Ishii様

いつもブログ見ていただき、コメントありがとうございます(*^▽^*)

はじめての経験でとまどう事だらけですが、ねぎタン、ダイちゃん、パセッチが元気に育つよう頑張ります(*^ー゚)v

これからもよろしくお願いいたします♪

新ブログが完成するのを楽しみにしております(*^v^*)v

どちらも楽しみですね~

こんばんは(^。^)
今日1日まったりさせていただきましたぁ~(笑)

でも、土日何もしてなかったから、朝からお洗濯やらで、やっぱり主婦はやることあるね(^_^;)

ペットボトルのお野菜始めたんですね(^^♪
楽しみ~~♪♪
私のところは花ばっかで食べれるのが何もないので(笑)、私も何かしてみようかなぁ~~

大ちゃん辺りがいいかしら~(#^.^#)

こんばんは~☆

はむてる様

疲れとれましたか~♪

ほんと☆主婦は大変ですよね~('_')

お花を見てると癒されますね~✿

ペットボトル栽培はじめてなので、うまくいくか不安ですが、場所を取らないで栽培できるのでこれからいろいろな野菜に挑戦してみようと思います♪ 自分で作った新鮮野菜を食べるの楽しみです~(⌒-⌒)

100円均一で2袋105円でいろいろな種売ってます☆

明日も楽しくやりましょうね(*^v^*)v

プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
