

今日のビアフレンドとイエローアイコの様子♫

ビアフレンド(エダマメくん)とイエローアイコ(あいちゃん)は栽培はじめてから43日目になりますが、一段と大きなってきました(⌒-⌒)

イエローアイコ6.19ブログ
あいちゃん、まだひよわですがだいぶのびてきました。

エダマメペット6.19ブログ②
エダマメ君の葉っぱはとっても大きくなって、しっかりしてきました。

ビアーフレンド6.19ブログ①
植木鉢のエダマメ君もにぎやかです(*^v^*)v

枝豆(ビアフレンド)

ビアフレンドという枝豆をペットボトルと植木鉢で栽培しています。


ビアフレンドブログ用5.7
5月7日種をまきました♪


ビアフレンド5.13ブログ
5月13日発芽してきました♪


ビアフレンド5.14ブログ
5月14日昨日よりもずっと大きくなりました♪


ビアフレンド5.18ブログ
5月18日ぐんぐん伸びてます♪


ビアフレンド5.26ブログ
5月26日ますます大きくなってきて、共倒れに
なりそうなのでもったいないと思いましたが、
思いきって間引いて一本残しました♪


ビアフレンド6.3ブログ
栽培し始めてからもう少しで一カ月になりますが
元気に育ってます。


ビアフレンド植木鉢6.3ブログ
植木鉢のビアフレンドも混みあってきたので、
そろそろ根元をハサミで切って間引いて、
すっきりさせようと思います。



枝豆がどんな風に成長するのか楽しみに観察していきたいと思います。d(*⌒▽⌒*)b

咲いた~咲いた~チューリップの花が~♫

昨年植木鉢にムスカリといっしょに植えたチューリップとペットボトルに植えたチューリップがやっと咲きました(^v^)
お花を見てると癒されます(●^U^●)


チューリップ1

チューリップ4
一本からよっつ赤いお花が咲きました♫



チュウリップ2

チューリップ3
ペットボトルのお花は白とピンクのまだら模様で
とても愛らしいです(b^ー゚)♪

私のお花たち✿

ベランダで栽培しているお花たちも、寒さに耐えながら何とか必死に頑張っております(⌒-⌒)


ムスカリとチューリップ
チューリップとムスカリS

ペットボトルで栽培し始めた、チューリップとムスカリの芽が出てきました♪
 

クリスマスローズ
クリスマスローズSS

去年の春購入したクリスマスローズですが、夏の猛暑で葉は全部枯れてしましましたが、新しい葉が元気よく育ってます。お花は今年は咲きそうにありません('_')

ローズマリー
ローズマリーSS

知人にいただいてから一年ぐらいたちますが、とても丈夫で育てやすいです(*^_^*)


カランコエ
カランコエS

以前知人に挿し木用に差し上げた後、冬の寒さで全部枯れてしまったので、今度は知人から私がいただきました。このカランコエは三代目です。挿し木で簡単に殖やせるので、育てやすいです(o^-^o)

ジャコバサボテンとアイビー
ジャコバサボテンとアイビーSS

室内で栽培している、挿し木したジャコバサボテンとアイビーの寄せ植えですが、今年はお花が少なかったです♪

オリズルランの子株
オリズルランSS オリズルランSS

オリズルランはベランダが狭いので、毎年子株を二株ずつ残して枯らしてしまいます。切り取った子株(左の写真)を小鉢に植えましたヘ(^∇^ヘ)


ペットボトル栽培の野菜たち
ペットボトル栽培のの野菜たちSS 生野菜サラダSS

ベランダで栽培していたペットボトルの野菜たち(葉大根、サラダほうれん草、パセリーパラマウント)は寒さのため枯れてきてしまったので、元気な部分だけ収穫して、レタスとやわらかなひじきといっしょにドレッシングでいただきました。少ししか収穫できませんでしたが、自分で栽培した野菜はとても美味しかったです(o^-^o)野菜たちにとってこの寒さは厳しかったようです('_')

今年もジャコバサボテン咲きました✿

18ジャコバサボテンA

28ジャコバサボテンC

025ブログ

27ジャコバサボテンB

今年も知人にいただいてから17年位たつジャコバサボテンが、とても綺麗に咲きました(^_-)-☆

ジャコバサボテンは(クリスマスの時期)に開花することから「クリスマスカクタス」とも称 されています。

今年も見事にクリスマスの時期に開花しました♪

自然て本当に素晴らしいです(⌒-⌒)

直径が70cm位あります(@_@;)

角度によって表情もさまざまで面白いです(*^v^*)v

いつも西日が差す窓越しにおいてますが、一番下の写真は日にあたらない方を向いている裏側なので、咲くのが遅いですが、つぼみがたくさんついているので、これからまだまだ楽しめます♫

プロフィール

マッチ

Author:マッチ
奥日光出身
埼玉県川口市在住
好きな事:歌を歌う事(懐メロ)♪ 読書 ガーデニングなど 

ふるさとの事や日常の事などを気ままに書いていこうと思います。

もうひとつのブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
